難しいですねぇ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 泰雪 @ ntk24ds42.tk2.mesh.ad.jp on 98/5/28 02:49:53

In Reply to: ロボットに関して言えば

posted by J9 @ tyo22.gate.nec.co.jp on 98/5/27 15:20:54

どもども、泰雪です。

>  っというか、ヨーロッパ文化の根底にあるギリシャ・ローマ神話に
> 既にロボット(アキレウスにしろヘーバイストスの自動機械にしろ)
> が出てきている以上ロボットはファンタジーと相容れない物では無い
> と思うし、ゴーレム自体がロボットだと思うんですけど・・・。

そういう方向で生まれてきたものであればいいんですが、
最近のは単に、ファンタジーの世界にガンダムを持ってきたぞ、
っていう感じですからねぇ(^^;

ロボットが存在しつつ、文明レベルが低い架空の世界としては、
バイストンウェル(ダンバイン)が秀逸だと思います。

>  どう考えても魔法と中世世界の共存は難しく、共存させるなら魔法
> に対しての制限をとても多くしないとあーゆー世界は説得性が無いと
> 思うんですが・・・・・。

難しいですねぇ。
で、多くのゲームで、
作る側がその難しさを理解しないまま(あるいは、あえて無視して)
世界が構築されてるような気がします。

実際に小説の時点では魔法にはそれなりのリスクが伴っていたのですが、
ま、コンピュータRPGの弊害とでもいいますか、
魔法がお手軽なものになっちゃいましたね。

では。