Re: 既成のRPGの文法は古くなりつつある....
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投稿者:
Birdie @ mx-yok243.raidway.or.jp on 98/5/26 05:00:53
In Reply to: FF8に望む事
posted by FFファン @ proxy01cl.so-net.ne.jp on 98/5/25 07:02:07
> テキストの充実。
> 街の人達の台詞のひとつひとつから世界観を感じさせ、個性
> を持たせ、先の街に進んでもあの街の人達は今、どうしてい
> るのか、と自然と思い出せるようにして欲しい。
> ストーリーの進行状況や仲間の有無で街の人達の台詞にも
> 変化をつけて欲しい。
> 同じ事を何度も繰り返すだけ、既に状況は変わっているのに
> 同じ事を繰り返されると虚しい。
ハードの進化に準じて映像表現は豊かになったのに、骨格となる
RPGの文法が古いままなのは確かに気になる。テクストに関して
いえば、初めての街に行って、話し掛ければ、ぺらぺらと色々な
情報を話してくれるという、便利だが、リアリティのない点は何
とかして欲しい。その点、「アゼル」を見習って欲しい。
いきなり初見の人間に話し掛けてもペラペラしゃべるという
今までのRPGでは当然だった文法も、少なくとスクウェアが
目指しているRPGでは、不自然以外のなにものでもないと
いうことは自覚すべき。でも、「ゼノギアス」でも相変わらず、
変わってないんだよなあ(^^。
あと、遺跡とかならまだしも、森の中などのダンジョンでぽつんと
宝箱がおいてあるリアリティの無さも何とかして欲しい。
少なくとも、スクウェアが公言して目指しているRPGとは
相容れないでしょ。
では、
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