設定だけでも・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 夕凪 @ ppp07060.yokohama.alles.or.jp on 98/5/29 20:11:18

In Reply to: ロボットに関して言えば

posted by J9 @ tyo22.gate.nec.co.jp on 98/5/27 15:20:54

> こんにちは、J9です。
>
> > まず、D&Dとか指輪物語の世界は、欧米人にとって、
> > 中世ヨーロッパの世界観が文化的に土着しているからこそ生まれたのでしょう。
>
>  っというか、ヨーロッパ文化の根底にあるギリシャ・ローマ神話に
> 既にロボット(アキレウスにしろヘーバイストスの自動機械にしろ)
> が出てきている以上ロボットはファンタジーと相容れない物では無い
> と思うし、ゴーレム自体がロボットだと思うんですけど・・・。
>
>  どう考えても魔法と中世世界の共存は難しく、共存させるなら魔法
> に対しての制限をとても多くしないとあーゆー世界は説得性が無いと
> 思うんですが・・・・・。
>
> ではでは。

そのゴーレムの動力源が魔力なのか、それとも魔力以外の何かなのか。
よくあるじゃないですか。
何か妙な科学者風のおっさんが出てきて「わしが作った***じゃ」
みたいなシチュエーション。
これは嫌なんですよ。「お前どうやって作ったんじゃい!?何で
動くねん!?」ってなもんです。
変わりにうさん臭い魔術師風のじじいならOKなんです。私の場合。
どうせ架空の世界の話だから・・・みたいなのだけはやめて
ほしいんですねぇ。

ではでは。