でも、CRPGもTRPGも必要だよね



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: き(^o^)ん @ amiskwia-1.mri.co.jp on 98/5/20 15:47:04

In Reply to: こりゃすごいわ これがほんとのRPGなのね(^^;)

posted by き(^o^)ん @ amiskwia-1.mri.co.jp on 98/5/20 13:31:37

テーブルトークRPGは面白そうだし、創造的だし、自由な設定が楽しめそうだけど、
 ・一人じゃできない
 ・ちょっと暇なとき(1〜2時間)に気軽に遊ぶことができない
 ・映像は楽しめない
 ・子供にはツラそう(自分の知識や経験の範囲でしか遊べないので、中世の
           ヨーロッパの設定とか持ち出されたらツライのでは)
 ・ユーモアやアイデアに溢れたプレーヤーでないと面白くない
ってカンジがするねえ

ゲーム機のRPGは受動的だけど、
 ・一人でも、短時間でも、手軽に遊べる
 ・ビジュアルが優れていると、自分がホントに戦士や魔女になった気分がする
 ・たくさんの人たちと話題を共有できる。
 ・中世とかヨーロッパとかダンジョンとか、見たことがない人は知識が得られる
ってカンジで、ゲームのRPGをたくさんやればTRPGも入りやすいのかな?

どっちも必要ですねえ