それがFFの本質です。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: あっくん @ cse5-19.mitaka.mbn.or.jp on 98/5/22 23:14:06

In Reply to: 個人的に、とりあえず言えることは・・・

posted by 平岩たくみ @ ppp130106.asahi-net.or.jp on 98/5/21 02:45:32

>  FFって、もうRPGじゃない(^^;)
>  プレイヤーの視点が、どうしても第三者的になってしまうんですよね(^^;)
>  わたし的には、”なりきって”は遊べないです(^^;)
>  きっと、FFとゆうゲームなんでしょうね・・まあ、どうでもいいや個人的には(^^;)

いや、でもそれはドラクエが先行していた時代に、あくまでも感情移入(自分で
思うように動く)というのにFFは少なからず差異を作り出さなければ、ならないと
考えた結果なのでしょう。それが現在の映画的に見せる、というコンセプトは
初期から確実に受け継がれていることだと考えられますが。

まあ、結局は「FFとゆうゲーム」の宿命ですがね。

それが変わるにはFFの基本的な構造の変化が必要だと思います。