中古で売れる=/=ゲームが売れない



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: き(^o^)ん @ tpro1.tky.3web.ne.jp on 98/5/21 11:33:40

In Reply to: 中古で売れる=ゲームが売れない

posted by 慶応遊撃隊 @ intgw.saison.co.jp on 98/5/21 03:54:00

> > まぁ中古が無くなることによりソフトメーカの利益が増えると言う浅読みはどうなんでしょ。
> > どう考えても子供達の資金源をくい止めてゲームを売れないようにしてるだけだと思うけど。
>
> 子供たちが中古で一本買っても、メーカーにとっては売れてないのと同じ。

中古に売ることをあてにして、新品を買う子供達の存在を忘れてない?
話題作を早く解いて友だちに自慢するしたりとかね。
中古市場がなくなったら、子供達はゲームソフトを買いにくくなるのは
事実でしょ(1本買ったらその月はなんにもできなくなるもんね)。

> ゲームを売れなくしてるというが、元々メーカーにとっては売れてないのと同じ。
> 一応、それで商売してるメーカーは、ユーザーよりも読みが甘いのだろうか?

「こんなの誰が買うんだ」ってソフトが毎月いっぱい出て、実際売れてない現状見れば、
メーカーの読みが甘いのは明らかなんだけど、それはおいといて・・・

もし、中古市場がなかったら、FF7の300万本の売上は400万本になったのかな?
「中古がないから新品を買う人」の増加が「高いから買わない人」「借りてすます人」
の増加を上回るって根拠はどこにあるのかねえ。

それに、中古があろうとなかろうと、個々のユーザがゲームに毎月使うお金は
変わらんでしょ? 中古がなくなったら倍使う? 結局、買う本数減らすしかないでしょ。
新品は高いし、中古もなし、お金ないから、ゲームやめたって、ライトユーザが離れる
可能性もあるしね。市場がしぼんだらどうすんのかねえ。

それに、そもそも中古問題は本来メーカーに入るはずのお金が中古ゲーム屋に入るって
いう問題なんだから、ユーザを巻き込むなってカンジだな(^^;)
ろくな判例がないのに「あんたたちは法律違反に荷担してるんだ!」ってユーザに
プレッシャーかけるなんて、客に対してやることじゃないよ。

> 多分東南アジアの子供たちは、コピーが禁止されたら、あなたたちと同じような
> 感想を抱くのだろう。

コピーは中古と全然、別のものだし(ソフトを無限増殖できるから市場に与える影響がでかい)、
法律違反なのは判例から明確なのに、ここで持ち出して中古批判に流用しようとするのは
反則(いいがかり)だよね。