Re: コレだっ!



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投稿者: TEN DIVINE NAMES @ p8bc963.atg2.ap.so-net.ne.jp on 98/5/18 21:43:07

In Reply to: Re: コレだっ!

posted by けー @ ehime141.shikoku-catvnet.or.jp on 98/5/17 23:14:05

> > ローソンでやってるロッピーとかいうやつ。
> > ニンテンドウパワー(?)でおすすめはなにかないですか?
平成新鬼が島、FCウォーズ、ファミ探をやりましたが、どれも面白かった。

> > ファイアーエムブレムがいいなと思ってるんですが
> > それについても教えてください。
以下の文は他の掲示板に書いてあった物ですのでご了承を・・。

とりあえず、インテリジェンスシステムズさま(FE開発会社)
の掲示板が閉鎖される前に流れた。公式情報です。(以下、FE掲示板より)

新作FEは今秋の発売を目指して鋭意製作中です。
プラットフォームはSFC(ゲームキオスク)の予定です。

紋章をベースにしますがシステムの変更も少しあります。
ざっと思い付くままに書いてみます(あくまで予定です。調整段階で変わることも当然あります)

新しいユニットパラメーター(紋章を基準として)
・筋力(武器を持つ許容量/この範囲内では素早さが下がらない)・・・斧使いのハンデを克服
・行動力(再行動ができる確率/最大2回まで)・・・熟練戦士の戦略的優位性

削除するユニットパラメーター
・運のよさ(表示はされないが内部的には存在する)・・・不確定な要素
・武器レベル(武器種類ごとの熟練度におきかえられる)・・・2種類以上の武器を使うユニットの個性を創出する

新しい武器パラメーター
・武器強度(武器が消耗する確率/耐久度は数値を少なくして存在)

新しいコマンド
・捕える(敵を捕虜にできる/戦闘力は低下)・・・無意味な殺戮を回避する/敵の所持品を入手する
・担ぐ/乗せる(味方を救出する/同乗する)・・・戦略性を増す、ドラマ性を高める
・盗む(敵ユニットから武器を盗む/盗賊のスキル)・・・国ごとに武器が設定される。武器屋では全てを入手できない。

その他
・攻略本を見ないとわからないような裏技、隠しイベント、隠れアイテムは採用しない。
・内部パラメータを強化。DATAは公開しない。
・敵ユニットは数を減らして強力に。一つ一つを丁寧に調整。(DATACP)
・野戦、城内戦、市街戦、夜戦の採用
・取得経験値は少なめ。レベルアップはMAX20。クラスチェンジは基本値の上昇。
・イベントは内部パラメータによる自然発生。
・システム、シナリオはシンプルに。ゲームバランスを優先。
・総マップ数35〜40、1プレイ20マップ程度。