やってもーたー



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: @ p8bc89a.atg2.ap.so-net.ne.jp on 98/5/19 07:04:52

In Reply to: Re: あのぉ(^^;;;

posted by JIROW @ a022198.ap.plala.or.jp on 98/5/18 12:00:44

> > > 例えば629をローマ数字で表記しようとすると、
> > > "MCCIX"となります。
> > "MCXXIX"です。
> > (うわ、バカなミス。)
>
> 訂正されたのも間違ってます(^^;
> Mは1000です。
> 500をあらわすローマ数字はDですね
> MとDを置きかえましょー

ということで・・・・
"DCXXIX"ですね。

うーん、スティーヴ・ジャクソンの「ソーサリー」のおかげで
10年前に知識を入れたっきりだったので。すっかり忘れてました。

・・・って、誰が知ってるかな?こんなもの。(^^;;;

>
> それと
> 1000の次ぎ要するに5000以降はないです。
> FFMMMCMXCIXの次はどーなるんでしょうか?わらい。
> #アルファベットで表記しているので大ジョブです(^^

たぶん昔の人にとっては、それ以上は「たくさん」になるんでしょう。(爆)