たくさんのレス、ありがとうございます。m(_~_)m



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: トロチカンEX @ user18.aie.or.jp on 98/5/14 10:12:26

In Reply to: あなたが思うドラクエらしさとは?(特にファンの方)

posted by トロチカンEX @ user10.aie.or.jp on 98/5/13 11:56:20

みなさん、たくさんのレスありがとうございます。m(_~_)m

なるほど、どうやら話を伺っていると、どうやらドラクエらしさとは、
ドラクエがRPGの王道をいっている事に関係があるようです。

RPG・・・・役割を演じるゲーム。

RPG(役割を演じる事)の本来の楽しさ・面白さとは?
を、考えると、やっぱりドラクエは良く出来てるって事ですね。

何となく分かったんですが、ファンの危惧するドラクエらしさがなくなるってのは、
見た目が変わる事ではなくて、本来ドラクエが持っていた『らしさ』『テイスト』が
おろそかになる事ではないでしょうか?

それが、お馴染みの昔ながらの普遍的なストーリテリング(ロープレの王道)だったり、
システムのバランスのよさ(お金の集まらないあの苛立ちも含む)であったり、
シリーズの作品中の繋がりであったり、
キャラクターの個性(鳥山キャラってのも含む)であったり、
街での会話であったり、
開発期間の長さ・・・・であったり(^^;)

すると思います。

もしそうなら、私は、上記の楽しさ・面白さを、しっかり踏まえた上でなら、ポリゴンキャラ
でもいいと思います。
画面が綺麗になっても、『ああ、やっぱりドラクエだ!』ってファンに言わせる事は十分可能
だと思います。
ファンにしたって、画面が綺麗にこしたことないよね?

確かに、ファンの心配も(やっと少し)分かります。
でも、エニックスがプレステで出す必要はポリゴンが得意だからとか、大容量だからといった
ハード的な理由ではなく、もっと単純な気もします。

たくさん売れるから!(笑)

でも、上のレスで、き(^o^)んさんが指摘してるけど

> 仮に昔のイメージで作るとしたら、PSで出たときのユーザのメリットってなんなのかな
> (メーカーは原価安い、リピートしやすい・・・とかメリット多いけど)
> CD読み込みに行くときやCD変えるときに現実に戻されちゃうし、SFCみたいにリセット
> 簡単じゃないしね
> いっそ、SFCで作ったらいいのにね PSより普及してるんだしね(国内1700万台)

なんだよね。(^^;)
堀井さんも、FF7を見て、いらん欲でも出たのかな?

#でも、SFCで作られたら・・・ファンはがっかりしないかなあ。
#FFのようにはなるな!と言いつつ、FFには負けるな!って思ってたり・・・・・(^^;

では。