おぉ ぜのんよ死んでしまうとは何ごとだ!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: XENON @ p848f90.sgmi.ap.so-net.ne.jp on 98/5/13 22:25:38

In Reply to: あなたが思うドラクエらしさとは?(特にファンの方)

posted by トロチカンEX @ user10.aie.or.jp on 98/5/13 11:56:20

こんにちは。

個人的に求めることは「ロト」シリーズの様な作品中の繋がりです。
例えば、2の主人公がロトの勇者とローラ姫の子孫であるとか、
光の玉とか、竜王とそのひ孫と竜の女王(でしたっけ?)とかです。
(竜の女王は作品中で語りきってないですが...。)
どうも「天空」シリーズはこの点がなおざりな感じが非常に強いです。
(5に何の脈絡も無く突然デ◯◯◯ロが出てきてもね〜。あぁ、これはオマケだから良いのかな?)
6にいたっては全くそんな要素は感じられなかった様な記憶があります。
当時話題になっていたバーバラとマスタードラゴンの関係が、
今でもとても気になっていますが、ついに作品中で語られる所もなく、
「御想像におまかせします」的な収拾のつけかたでとてもがっかりしています。
特に6から4、5へとどう話が繋がるのか、きちんと見せて欲しかったです。

後はラストの大ドンデンガエシですね。
1、2、3はそれぞれ良い意味で「だまされた!」と思うことが有りましたが、
4、5、6ではありませんでした。(ファンの方ごめんなさい。)
これはただ単に私が擦れてしまっただけかもしれませんが・・・。

少々余談になりますが、大ドンデンガエシと言えば、
「カブキ伝」のスタッフスクロールのリバース以上の演出を見たことが無いんですが、
皆さんはどうですか?(脇道にそれてすみません。)

PSからは新シリーズになるそうですが、期待半分、不安半分といった微妙な所です。
ちょっとズレてしまったかな?ごめんなさい。

ではでは。