パソコンに例えると



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: nam @ wwwsv4.pcvan.or.jp on 98/5/01 12:31:04

In Reply to: ゲーム機の一長一短

posted by ドミノ君を埋めないで @ prsv3.stu.hirosaki-u.ac.jp on 98/4/30 18:39:15

少なくともハードに限って言えば、もう家庭用としては必要充分な
機能に達しようとしていますから機能面でメーカーがしのぎを削っ
ても、それ程メリットがあるとは思えません。

むしろ規格を統一した方が、部品の大量調達によるハードの早期の
コストダウンが見込めるし、単一メーカーで設計するよりも多くの
機能を盛り込めるでしょう。またメーカー間の価格競争も働くので
(談合でもしない限り)1社独占(寡占)による高値安定という事
もなくなります。(過去の98や任天堂が良い例)

さらにソフトメーカーとしても対象となるハードが1つなので商品
戦略も立て易く開発資金も充分に投入出来る筈です。それに舞台が
1つだと○○のハードだからとかユーザーの傾向がどうとかいった
「逃げ」は通用しなくなり、純粋にソフトメーカーの競争が期待出
来るでしょう。

と勝手な事を書きましたが、私が思うには、ハードが複数ある事で
ソフトメーカーやクリエーターが分散され、ハードというカテゴリ
に守られている限り本当の「競争」はあり得ないと思います。

想像してみて下さい。任天堂やセガやソニーが同じ土俵で火花を散
らす様を。
(DQがあったからFFは大きくなれたと思うし、これがもし別々
のハードのソフトだったら盛り上がったと思います?)