Re: 私は好きなんですけど・・・・(長いデス)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: TOM @ ppp618.sun-inet.or.jp on 98/4/24 20:07:00

In Reply to: ブシドーブレード2っていかがなもんですか?

posted by 小兵衛 @ tyo112.gate.nec.co.jp on 98/4/24 15:11:26


> ストイックな剣客モノの格ゲーが欲しくて、買おうかなと
> 思ってるのですが、どんなモノか知りたいので良ければ
> 教えていただけないでしょうか。

キャッチコピーにあるように『一撃必殺』。体力ゲージは無し
BUT剣が当たればダメージは溜まります(動きが鈍くなる・
片手が使えなくなる・起き上がりが遅くなる等)
敵との間合いと、踏み込む勢い、剣を叩き込むタイミングが重要。
格闘ゲームの投げ間合いに似てますね(笑)
時代モノなら『天誅』がいいですよ。忍者アクションです(^^)
ただブシドーより操作が難しいかも・・・。

> 特に、コマンド体系や技にどんな技があるか…等。

武器によって型があり、弐に関しては同じ型でも流派が違うと
名称が違っています。以下は打刀の型です。
『大上段』・『正眼』・『上八相』・『二刀流』=(鳴鏡)
『上段』・『下段正眼』・『右八相』・『居合』=(捨陰党)
技(一例)
【打刀】
『飛び込み逆胴』(大上段)=→→X
『疾風陰抜き』(居合)=→→X
【薙刀】
『面打ち突き二段』(八相)=○○→○
『裾払い早鐘』(中断)=X→X
【野太刀】
『兜落とし』(鳥居)=→X
『裏天冥』(逆手右車)=X○

動きは前後左右、立ち位置は基本的に横向きです。
攻撃は○・Xボタンのみ。防御も武器で受け止めます。

> 私はVFオンリーな人なので、必殺技とかは好きじゃないですね> いろんな型や、居合とかがあるとヨダレでGO! なんですが…

型は多いです。ええ!本当に(^^)個人的にこのゲームは
思い入れが強いのですが、じっくりプレイするつもりがあるの
でしたら是非!(マツダ調)
ブシドーの1は今だとショップで結構安くなっています。
こちらを試しにプレイするのも良いかも・・・・・・。
以上です。長くなってすみませんでした(^^;)