テイルコンチェルトクリア感想(ややネタバレ)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: tera @ proxy5.dti.ne.jp on 98/4/18 13:37:47

だいたいの感想は体験版のときと同じです。
http://www.sega.co.jp/gamesoft/bbs/vol70/70_64.html

カメラワークのせいで目標をとらえにくいという欠点もあるけど、
画面全体の動きが少ないので、酔いにくいというメリットもあります。
おそらくこのカメラワークは、ゲームのメインである追いかけっこを
うまく表現するためのものなのでしょう。

動きに大きく慣性がかかり、足場から落ちることが多くて、ちょっと
切れかかることもありました。
でもホイッスルというアイテムでその場コンティニューできるので、
アクションがそんなに得意でなくても、なんとかクリアできる難易度
だと思います。
ボス戦も攻略法が自分で見つけられますし。

いずれにせよ、キャラクターのかわいさに免じて許せる程度の問題
だと思います。
逆に言えば、キャラクターにちょっとでも抵抗がある人にはおすすめ
できません。

随所に挿入されるアニメの出来もいいです。
ポリゴンキャラとの違和感がないのはすごいですね。
ポリゴンキャラの演技としては、ロックマンDASHの方がこなれている
気がしますが。
オープニングの歌が神秘的な雰囲気でいい感じです。アニメとは全然
合ってないけど(笑)。

ストーリーはまさに王道といった感じで、クリア後の感覚は良質の
アニメの1本見終わったような爽やかな気分。
ただし全体的なボリュームは控えめなので、ちょっと物足りない気が
しました。
もっとこの世界を長く楽しんでいたかったです。

次回作は「おてんばテリア姫と爺の愉快な大冒険」を希望します。