Re: 話はそれますけど....



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: BIO @ ng120.biwa.ne.jp on 98/4/09 14:53:22

In Reply to: Re: 話はそれますけど....

posted by Birdie @ mx-yok217.raidway.or.jp on 98/4/09 06:00:04


Birdieさん、こんにちは(^^)/

たまにはマジメな話をしようかと思って書き込んだのですが、予想以
上に早いレスポンスだったので、正直驚いています(^^;

> 個人的には、新品が高いというのが正直なところです。

CD-ROMになって、材料原価は相当安くなったようですが、データ
量の増大により開発費がかかるようですね?(^^;

しかし、Birdieさんの言われるようにゲームソフトの販売価格が安く
なれば、中古で買わなくてもよいと思う人が(僕も含めて)かなりい
ると思います。
コレだと根本的な解決になりそうですね?(笑)
(現状での実現はちと難しいが・・・(^^; )

> 作る側にすれば、現状の値段でなければ商売にならない
> のかもしれませんが、 買う側からすれば、払った分以上
> の価値があるソフトは、10本に1本ぐらいだと思っています。

僕もBBSを利用し始めてからはハズレを引く確率も減ってますが、
それでもたまに「金返せ〜!(怒)」というソフトがあります(^^;

> ましてや、一般ユーザーが、2,3本立て続けに値段に
> 見合わないソフトを掴まされれば、敬遠し始めるのは当然の
> ことでしょう。では、良いソフトだけを出すようにすればよい
> のかというとこれもまた難しい問題です。良いソフトの基準
> ほど曖昧なものはありませんし、場合によっては、営業サイド
> から良いソフト=売れるソフトというふうにすり替えられる
> 可能性があるからです。また、他のメディアの歴史から考慮
> すると、数多くの作品が出回る条件の方が、良い作品が出る
> 可能性が高いのも事実です。いわゆる「クソゲー」(僕はこ
> の表現は嫌いですが)と名作は表裏一体なのです。

個人の嗜好の問題が絡んできますから、難しいですよねぇ〜?(笑)
ただ、最低限の基準は決められそうですね?(どれだけ作り込まれ
ているかなど)

>  話がそれてしまいました。今まで買ったソフトから考えて、
> 個人的には、新品の価格は、3千円前後が妥当だと考えています。
> この値段で商売できるのかどうかは分かりませんが、一消費者の
> 立場からすれば、CDと同等の値段が適当なのではと思っています。

僕もそれくらいが、良いと思いますね(^^)

考えてみれば、サタコレやPSのTHE BESTがそうですよね?
どれだけ売れば、ペイするのか知りませんが、ソフトの値段を下げ
た場合、一本あたりの利益が半分になるのなら倍売れなければな
らないということですよね?(^^;

まぁ、こういうのは自由競争なのでどこかの会社が3,000円で売り
出して大ヒットしたりすれば、後に続く会社が出て来るかも?(笑)