グランツーリスモ&魔装機神



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: さいふぃす @ h023.p109.iij4u.or.jp on 98/4/07 04:43:04

In Reply to: ずばり、一番のお気に入りのソフトは?

posted by ZNK @ ppp-saijo-173.ipc.hiroshima-u.ac.jp on 98/4/06 22:25:38

グランツーリスモは久しぶりに一つのゲームを長くやれました。
最近ゲームに擦れたのかなんなのか、せいぜい買っても
1、2週間で飽きていたのが(好みのソフト買ってたんですが・・・)
このゲームは3ヶ月もハマらせてくれました。
マンネリ化してきたらベストなリプレイを見て(BGMはKnight's Songで)
イメージを引き上げて、走りまくる。
今は大体やれることやってしまったので、あんまりやっていないのですが
間違いなく自分の中でのベストゲームです。


魔装機神はかなりハマったシミュレーションRPGです。
(SFCですが^^;)
スーパーロボット大戦シリーズから派生した作品で
(システムも同じような感じです)
設定なんかは結構ありふれた感じのロボット物なのですが
この作品を心に残るものにしてるのはたぶん脚本だと思います。
キャラに感情移入させるのが上手いっていうのか・・・そんな感じです。
(あんまり解ってない^^;)
戦闘はバランスが良いとは言えませんが
(中盤以降の主役機&主役が圧倒的に強いので^^;)
テンポがよく、キャラの表情がセリフとともに数パターンに変わるのが
何故か^^;かなり感情移入に拍車をかけます。
(戦闘&インターミッション時)
シナリオ分岐も結構多彩でマルチエンディングになってます。

ただこのソフト・・・当時次世代機が出てからSFCで出たせいか
本家のロボット大戦が好きな人でもやらない人が多いかなりマイナーな作品と
なっちゃいました^^;