僕は好きですよ、ここ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 菅原 宏隆 @ ms01330.ppp.infoweb.or.jp on 98/4/06 17:11:20

In Reply to: ずっと、見てました。(^^)

posted by ZNK @ ppp-saijo-153.ipc.hiroshima-u.ac.jp on 98/4/06 07:18:48

 僕はここ、かなり好きなんですけどね。基本的に機種間での排他的なところが
ないし。どんな機種の話題でも気軽に話ができるっていうのは、理想に近いです。
サターンBBSで、大喧嘩をやって以来、正直、あちらのボードに書き込むのに
は余程、慎重にならざるを得ないところがあって、結構、ここの存在が癒やしに
なっている部分は大きいです。

 残念なことに、僕はPEについては最初の方に否定的なコメントをつけて以来、
中身は見ていなかったので、そこまで大きな話になっているとは知りませんでし
た。実際にプレイしたわけではなく、ウォッチャーとしての意見なので、あれ以
上は突っ込む気もないし、またその意見を変えるつもりもないのですが、元コメ
ント(その、連れてきたという方)を見る限りでは、別に感情的なコメントを返
そうと言うほどのものではなかったと思いますが・・・。ああ、そういう意見も
あるんだな、くらいに思っただけで。

 議論は大いに結構だと思います。なあなあで「場」が形成されるよりは余程い
いとすら思ったりもしています。
 ただ、その意見を「受け取る人間がいる」ということを常に念頭に置いておく
ことと、厳しい意見を言われたときにどのくらい寛容さを保てるかが、特に監視
が緩やかなインターネットでは大切だと思います。個人的には、そういう部分は、
ここはかなりうまくいっていると思っていたのですが・・・やはり参加人数が少
なかったから保てていたんでしょうか。