自己レス、NIGHTS!!!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ZNK @ ppp-saijo-187.ipc.hiroshima-u.ac.jp on 98/4/07 20:15:37

In Reply to: ずばり、一番のお気に入りのソフトは?

posted by ZNK @ ppp-saijo-173.ipc.hiroshima-u.ac.jp on 98/4/06 22:25:38


> 皆さんのお気に入りのソフトって何ですか?
> 「他人」に勧めるのではなく、「あなた」自身が今一番気にいってるソフトを教えてください。(^^)

すいません・・・皆さん。
ただ、僕のお気に入りが「ナイツ」、「レイストーム」って言っても、
どう思い入れがあるのか、わかりませんよね。
だから、僕の一番のお気に入りのゲーム、「ナイツ」を、僕の視点から、紹介しときますね。(^^)

ナイツは、
まず、操作感の気持ち良さがたまらないです。マルコン操作は、家庭用ゲームのなかでは、一番の気持ち良さがあります。マリオ64は3D操作で少し面倒なんですが、(あとマリオの世界観を好めるがどうかも)、それに対して、ナイツは2D操作で面倒もなく、気軽にプレーができます。それでも、立派に「浮遊感覚」が味わえます。難易度も比較的やさしめで僕にピッタリでした。
メルヘンチックな世界観もGOODです。全世界の人々が共通してもつ「夢」の世界が、3Dポリゴンで作り上げられ、その中を飛び回れる、あるいは、歩きまわれる。それって、僕は、最高だと思いました。そして、音楽もムチャクチャいいです。ナイツの曲ってどれもセンスいいし、バラエティに溢れてます。エンディングまでいって、「DREAMS DREAMS」を聞いた時、僕は感動しちまって、涙流しました。(T T)。もちろん、サントラ買いました!僕がゲームのサントラ買おうと思ったのは、ドラクエ、イース、以来です。それほど音楽がいいなぁ〜って、思ったんです。プレーするたびに音楽がどんどんアレンジされていくのもいいですね。
ナイツは、独特の世界観と音楽と操作感覚・・・これら全てがひとつとなった、総合芸術だと僕は思います。僕は、このゲームをやって、明らかに人生観が変わりました。何か、大事なものを気付かせてくれた・・・そんな気がします。
クリアした後も、ちょこちょこスコアアタックをして遊んだりしてますし、また、ナイツで作り上げられた「夢」の世界を鑑賞するためにプレーしたりもしています。基本的に、プレーの仕方、遊び方がその人個人に委ねられているので、何度でも遊ぶ気になります。

ナイツは珍しいぐらいいいゲームです!!(^^)