こういう感じ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ぞるたん @ opro2.osk.3web.ne.jp on 98/3/16 03:20:03

In Reply to: 皆さんのゲーム選びの基準を教えて下さい

posted by ZNK @ ppp-saijo-162.ipc.hiroshima-u.ac.jp on 98/3/15 18:51:47

まず体験版や他人の評判から、ゲームのストレス度が平均以下であること。
これは主に操作系の出来やロード時間、3Dゲームのフレームレートなどで、
このあたりの平均をクリアしているゲームなら、他の部分の完成度も
おそらく大丈夫だろうから、楽しむ方法などいくらでもある、
つまり完全なハズレを引くことはないと思ってます。

その上で優先的に買うのは、順番に、

1. ゲーム的に新しいことをやっていて、面白い面白くない・自分の趣味に
  合う合わないにかかわらず、一見の価値があるなと感じたもの
2. 完成度が異様に高いもの
3. 自分が素直に遊びたいと思ったもの
4. 売れ筋以外で、BBSなどで密かに評判になっているもの

という感じ。2〜4番はしばしば順位が変動します。
1番の比重が大きいのは、趣味でゲーム作ってる人なのでその参考にって
のがあります。ま、大抵は結局自分でハマってしまうんですがー

で、絵や音、システム、シナリオみたいな特定の要素にはこだわらないです。
それぞれそのゲームが成立するために必要なラインをクリアしていればOK、
あとは、もし何か1つでも突出していれば言うことなしという感じ。
まあ、やはり絵がきれいなソフトについては、
雑誌や店頭で目に留まりやすいのは仕方ないですが、
できるだけその先入観は記憶から抹消するようにしとります。

衝動買いはしません…つもりなんだけどなあ。
#ここ1年間の衝動買いが失敗に終わる確率、100%を誇るらしい。(T_T