「ムーンクレスタ」の思い出



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投稿者: ビデオゲームファン @ kshr0120.ppp.infoweb.or.jp on 98/3/15 01:20:16

1981年、僕はニチブツ「ムーンクレスタ」を壊した経験があります(壊した場所=今は廃業されている近くのヤマザキパン)。
だって、
1)使われている文字のレタリングはナムコ「ギャラクシアン」で使われていると同じ。
2)ゲーセンのビデオゲーム初のスコアランキング(1位〜5位、初期スコア=5000点)&ネーム入れ(10文字まで登録が可能、初期ネーム=日本物産株式会社)
3)ビデオゲーム初のひらがな&漢字表示(レバーとボタンでドッキングせよ、日本物産株式会社)
4)スコア&ハイスコア表示は6桁表示(000000)。
5)人気は高かったのに、家庭用ビデオゲーム機でこのゲームソフトを出してくれない。
だったからです。
それで、僕は何回も電源を付けたり消したりを繰り返して、基板のICが狂い、遂にゲーム画面が赤い文字(英語の文字、数字、漢字、かな文字)だらけになってしまいました。
あれから14年後の1995年(ユニバーシアード福岡大会開催)、「ムーンクレスタ」はスーファミに、さらにはプレイステーションに移植され、壊した頃をよく思い出します。でも、プレイステーション版にはモニターを縦にしてプレイできるモードがなく、とっても残念です。ニチブツさん、今度、プレイステーションで「テラクレスタ」が出るとしたら、「ムーンクレスタ」も入れてください。モニターを縦にしてプレイできる「アーケードモード」も入れるようにお願いします。
ニチブツのHPのURLは、http://www.ingnet.or.jp/~nbco/だゾ。