私とゼノギアス(超駄文感想 ばれあり)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: さの @ rankin.me.tokushima-u.ac.jp on 98/3/05 14:08:19

あいざわさん、レスさん、RESありがとうございます。
一応自分の中の総括みたいなのも兼ねて感想書きます。

まず個人的にこの作品は大好きです(勿論2枚目も入れて)。今までやったRPGの作品の中で(RPGと書けないとこが悲しいが)ベスト5には入ります(ちなみに1はマザー2)。
1枚目に関しては、多少不服に思うところもありますが(何でダン準決まで残ってるのかとか、シェバドでギアパーラーみてないのに見たという前提で話が進むし)
満足はしています。システム面も自分には問題無かったですし。
2枚目、ビリーとリコがギアパーラーを手に入れるまでは結構不満がありますが、(エリイとエメラダが行動するとこが字のみで終わってるとか、)それ以降自由に動けるまでは、(慣れもあったのでしょうが)個人的に100点満点の出来でした。(先生語るのはやめて欲しかったが)。自由に動けてからは及第でした。

あくまでも個人的な意見ですが、2枚目はストーリーを語る以外はフェイとエリイの話のみにしぼったと考えています。だからそれ以外のキャラについては2枚目では語る必要性がなかった(大体文字のみですっ飛ばした)のかなあと。個人的にはそれは有りです。ただそれをするにはあまりにもキャラが魅力的すぎて、特にエメラダは登場が遅く、1枚目で彼女のことがほとんど語られず、彼女が初めて必然的に行動するシーンが2枚目のエリイと行動するシーン(文字ですっ飛ばされた)だったので、分かるんだけど納得できんなあといった感じです。
あとはゲームにこだわったかなと。なまじ変にゲームにこだわって(要するにプレイヤーが動かせるということ)戦闘シーンとか、ダンジョン探索のみ動かせるようにしたために、逆に見せられてる、させられてる感が強まったかなと思いました。個人的にはギアパーラー探索時や戦闘も、イベントで見せて欲しかったです。
ED裸の意味がないという意見がありましたが、母である神の中にいるんだから、服着る必要はないだろ(エリイとカルに関しては)と個人的には思いました。
要するに服というのは外敵や暑さ寒さなんかから身を守るものだから、守ってくれる母の中ではいらんだろということです。まあフェイが合わせる必要は無いとは思いますが。EDは個人的にGガンの乗りで良かったです。

ぶっちゃけた話、時間がなかったからああいう形になったとしても、私はそれでもこの作品は良いと思います。
勿論納得や満足のいかないところもありますし、もしそうだったのなら完全な形として出して欲しいとは思います。でもそのおかげで、ああいった方法論を見ることができたので(もっと練って欲しいとは思いますけど)、個人的にはとりあえず満足しています。

長文の上、独りよがりで支離滅裂な文になってしまいましたが、以上で感想を終わらせていただきます。最後まで読んで頂いてありがとうございました。