全く問題無い移植度だと思いますよ。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: TOSHI @ inet-proxy4.toshiba.co.jp on 98/2/09 18:18:11

In Reply to: 質問です。

posted by よすけ @ hstafw.sta.go.jp on 98/2/09 15:16:31

> ぜひ教えてください。それほど移植に厳しい方ではないのですが、気になる部分(グラフィックパターンとか、ボスキャラの攻撃パターンとか)だったらちょっと・・・
> (でも、すでに初代なんて細かい部分を忘れているけど・・・)

元ネタの人では無いのですが,私も一応PS版持ってますし,アーケード版
もそれなりハマったクチなのでフォローさせていただきます。

外見上の違いは,スコア&ビームゲージ表示部くらいです。
アーケード版はスクロール面より下の黒いエリアに表示されていましたが,
PS版は,縦解像度の違いから,スクロール面上に半透明表示させることで
対応させてあります。
それと,直接本編とは関係無い部分ですが,ランキング表示画面の
順位表示の部分だけデジタルフォントでは無いという違いがあります
が,これはほとんど重箱の隅を突くようなものなので無視して下さい。

動き&処理落ちに関しては全く問題無いと思います。自分的には感覚のズレは
感じておりません。
(この部分は個人の感覚の差なので本当に正確かどうか別の話です)

あと,音ですが,アレンジ無し。当時のままのモノラルFM音源です。

私が感じた移植度についての感想はこんなところです。