人によって評価が分かれる模様



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ぞるたん @ tkt059.osk.3web.ne.jp on 98/2/04 02:53:14

In Reply to: グラディウス外伝って面白い?

posted by hida @ nettry.crecia.co.jp on 98/2/03 09:08:08


「これこそグラディウスだ! やるなコナミ〜」の人と、
「こんなんグラディウスぢゃね〜! なにしとんねんコナミ」の人に
極端に分かれるようです。だいたい5割5割って感じですか。

#僕は「絵と音に関して何も言わなければ」という限定つきの前者。

以下にざっと。
・音楽はグラディウスしていない(特にボス曲)。
・グラフィックもグラディウスしていない。
 いかにもPSみたいな演出多数。半透明やグーロー濫用しすぎ。
・パワーアップゲージをいじらなければ復活も熱いか?
・各ステージの仕掛けはかなり凝っている。
 でもこれも「グラディウスらしくない」という人も…。
 (個人的には、それ単なる保守派じゃないか?って思うのだが(^^;)
・自機は小さめで、最近のゲームの派手さはない。
・ゲーム自体はかなり良くできている。
 ここ最近の家庭用横シューのうちでは完成度・安定度は最高峰かも知れない。
・なぜもう少し作り込んでアーケードで出さなかったのか、という
 意見が某ゲーメスト誌他で結構あったらしい。

で、全体的に見れば、立派に「グラディウス外伝」という名の通りって言うか
そういうゲームです。