ランダムエンカウントではありません。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: MartiniRossi @ pp107-nag.synnet.or.jp on 98/1/11 23:37:09

In Reply to: Re: グランディアの感想など。。。

posted by BIO @ 210.161.166.165 on 98/1/11 13:57:21

> ちょっと、質問なんですがグランディアはランダムエンカウントが多い
> 方ですか?<普通のRPGと比べて
> それと、戦闘に時間はかかります?

敵はマップ上を歩いていて接触することで戦闘になります。
敵が気付いていない(赤くなって怒るので分かると思う)なら戦闘が有利に、
敵が気付いていて自分のパーティの側面後方から接触すると不利になります。
絶対戦闘しないといけないと進めない場所に敵が配置してあることは
少ないと思います。
基本的に自分のペースで戦闘が進めるんじゃないかなって思います。
つまり、戦闘がストレスの溜まるものなら、最小限に省くことも可能だし、
楽しいなら全部倒しましょう。

戦闘システムは武器、魔法それぞれに経験値がありきちんと育てたいなら
まんべんなく使う必要があります。
この辺は大体数時間くらい経って、魔法が使えるようになったらマニュアルを
しっかり読みましょう。