Re: 私の中の至高のRPG「キングスフィールド」シリーズ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Ralph @ ppp98d0.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/11/02 00:26:13

In Reply to: 私の中の至高のRPG「キングスフィールド」シリーズ

posted by N・ギャラガー @ 138.101.190.25 on 97/10/31 11:34:57

>
>  確かに地味だ。敵も強い。登場キャラには顔も無い。色気も無い。(1の敵
> のスピードは尋常ではない。)でも・・・。
>
>  私の場合、シリーズ2作目でキングスの面白さに目覚め、3もクリアした後に
> 1をプレイしたため高難度に対応出来ましたが、これを最初に買っていたら恐ら
> く「クソゲーだっ!」と言って投げ出していた事でしょう。
>
>  このゲームはキャラクターの成長よりも、プレイヤー本人の成長で進んでゆ
> ける様になるゲームなのだなと感じます。非常にとっつきにくいストイックな
> ゲームですが、世界観自体はそれはもうベタな北欧風ファンタジーワールドで、
> 背景となる物語は良質で気品すら感じさせます。グラフィックも2や3などは
> 超美麗なフルポリゴンワールドで、物語の雰囲気によくマッチしています。

っていうかRPGというものは本来こういうものなのだ。
FFなんてADGだろうが。
プレイヤーの意志とは無関係にゲームが進んでいく時点でRPGじゃないのだ。
シナリオがいいっていうんだったら小説にしろ!