Re: ブシドーブレード100人ぎりができない



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: birdie @ mx-yok96.raidway.or.jp on 97/10/28 05:47:24

In Reply to: ブシドーブレード100人ぎりができない

posted by まいく @ dial196.isahaya-cc.ac.jp on 97/10/27 13:26:01


> なんかこつがあるの誰を使ったらいいの教えて

どなたもレスしていないようなので、お答えしますが、参考になるかどうか....
何せ、終わらせたのが、半年ぐらい前なので、記憶が曖昧です。

まず、チャンバラ・モードって、10人か、20人続けて倒せば、コンティニューが可能ですよね。まさか、コンティニューを使わないで、100人斬りを目指しているというわけでないですよね。そうなら、多分参考にはならないと思いますので、以下の文は無視して下さい。

僕の場合、空蝉と御門でクリアしています。御門の場合はかなりきつかったので、空蝉か、風閂あたりが無難でしょう。構えですが、上段はリスクが大きいので使いません。僕は中段を主に使っていました。刀は、動きはよくありませんが、間合いの長い野太刀を使いました。相手との間合いが読めれば、それほどのリスクはないように思われました。それから、倒すコツですが(そんなに偉そうなものではありませんが)、基本的にCPUが相手ですので、動きのパターンが決まっていますよね。しかも、あまり頭がいいとは思いえない動きです。それで、相手の動きが読めないと判断した場合、フリーランニングで相手から離れ、相手の動きのパターンを把握してから、勝負を挑みました。それと使っているとは思いますが、簡単な連続技は覚えていたほうがいいですよね。

以上、あまり参考にはならないとは思いますが、我流ではこんなところです。
「ブシドーブレード」、どうですか。一撃必殺というアイデアは斬新だとは思いますが、個人的にはゲームとしてどれだけ成立しているかということには疑問を抱いてしまうのですが。実際、一度、全部のモードをクリアしてから、埃をかぶったままです。
 では、頑張って下さい。