Re: 「MOON」について



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: しょう @ fixer.sega.co.jp on 97/10/24 12:08:36

In Reply to: 「MOON」のラブ度はどのくらい?

posted by ロープレ君弐号 @ proxy01f.so-net.or.jp on 97/10/24 00:20:31

> > 高い評価の雑誌とそうでないのとがありましたけど、どちらが本当なのでしょう。
> > 自分が気になるのは、ロード関係とシナリオ&システムの完成度。つまり、快適にプレイできるのかどうかということです。

私は、大冒険やスターファイター3000とかが大丈夫な(というか結構
気に入っている)人間なので、参考になるかどうかわかりませんが、
とりあえず私が感じたことを書きます。

ロード関係ですが、
MOONでは既存のRPGのような戦闘は一切ありません。
したがって、基本的にロードが発生するのは面の切り替わりだけです。
そのロードも1秒程度なのでそれほど気になりません。

シナリオは、詳しくは述べられませんが、いままでのRPGのような
「竜がでてきて、町の人を苦しめるので、勇者がそれを倒しにいく。」
というありきたりなストーリーがあり、それを別の視点から観るとこうなる。
ってな感じだと思います。
私はあまり本を読まないので、実際はよくあるシナリオなのかもしれませんが
私には非常に衝撃的なシナリオに感じました。

システム的には、
悪く言えば、単なるアイテム集め(おつかい)ゲーム。
(世界中に散らばったラブを探し集めるだけ。)
ただ、その隠し方がなかなか凝っていて、よくあるRPGのようにそこら中を
調べまくればいいってものではなく、なかなか頭を使わないと解けないように
なっています。といってもヒントは必ずどこかにあるので、頭にくるような
ものではありません。(しかし、ズバリのヒントがないから結局は頭を使う)

ただ、難点もいくつかありました。
どうしても同じところに何度も足を運ばなくてはならなくなるのに、
瞬間移動のようなものがほとんど無いことです。
ゲームが進むと一方通行つまり行きだけワープができるようになるところが
あるのですが、帰りは結局歩いて帰ってこなくてはならなかったり、
セーブできるのが2個所だけ(しかもオートセーブ)だったりします。
加えて、ある時間にそこの場所にいないといけない場面が多いのですが、
時間の進みを調整できない点です。つまり無意味にぼぉ〜っとしている
時間が多くなります。

まぁ、全体的には、快適にプレイできました。
(昨夜、とりあえずクリアしました)
個人的には、非常に満足しました。
たまに「ファミ通でのMOONの評価は発売元がASCIIだから高いのかも」
という意見を聞きますが、私が実際にプレイして感じたかぎりは、
あの点数は正しいと思います。(個人的には9点ぐらいつけてもいい)
「買え」とは言いませんが、私のお勧めソフトの一つになりました。