Re: 教えて!「聖剣伝説FF外伝」って何?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: さの よしのぶ @ refrig.me.tokushima-u.ac.jp on 97/9/16 16:55:06

In Reply to: 教えて!「聖剣伝説FF外伝」って何?

posted by ホキーヌ @ gateway.toyobo.co.jp on 97/9/16 12:47:44


> 聖剣伝説ですが、これはジャンルで言うと、アクションRPGで、
イメージ的には、スクウエア版のゼルダ(GBのほうが近いと思う)といったところでしょうか。(1面ごとにスクロールするし)ただしあくまで私のイメージなので責任はもちませんが。
で、なんでFF外伝なのかというと、FFに出てきた魔法とか(ケアル、フャイアなど)キャラ(チョコボ、黒魔道師など)とかアイテムとかのいくつかがでてるためです。
ストーリー的には何の関係もありません。純粋なオリジナルです向こうが5までクリスタルがキーになってたのに対して、こっちは新たにマナというのがキーになってます。
で、このゲームのうりとしまして、NPCシステムが導入されてまして、自分以外にもう一人(人でない場合もあり)CPが動かしてくれる味方がいて、戦闘などで勝手に戦ったりしてくれます。自分でも命令できます。
で、面白いかどうかですけど、私はめっちゃ好きです。私自身の評価ではGB最高位に位置するので興味があれば買われてはいかがでしょうか。但し、面白くなかったからといって、責任はとれませんが。
聖剣のこれらのシステム、世界観は、後のSFC版2.3にも引き継がれ、スクウエアのRPGで、FF、ロマサガと並ぶ3本柱として君臨(したかどうかは不明だが)し、現在PSで新作発表されるのが待たれる一本です。で、SFC版は、2は面白かった、3はいろいろ不満ありです。参考になったでしょうか。