お好きなゲームソングは?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: しまんだサラ @ pearadm.ipc.hiroshima-u.ac.jp on 97/7/28 16:11:26

ここ10年のゲーム機のスペックの進化は目覚ましく、それに伴ったサウンドの質の向上によって、今ではBGMに歌がつけられたものも少なくありません。

最近聴いたものではもちろん「NiGHTS」の「Dreams Dreams」が良かったですね。この曲には二つのバージョンがあるので、これからプレイする人には両方とも聴けるよう頑張ってほしいですね。

それと「Virtua Fighter3 On The Vocal」。このCDで光吉さんの声をはじめて聴いたのですが、意外にうまかったのでびっくりしました(笑)。「Brave It Out」あたりが好きですね。

「ドラゴンクエスト」シリーズのBGMにも歌がつけられたものは多いけど、歌手の力量で損をしているような気がします。
「ルーラ」によって収録された「ドラゴンクエストのうた」の中の「もうひとつの名前」(オリジナルはドラゴンクエストフBGM「哀愁物語」)と、
「ドラゴンクエストーダイの大冒険ー」のサウンドトラックに収録されているドラゴンクエストuこの道わが旅」がいい線かな。

「ファイナルファンタジーvの中でセリスが歌う「Aria di mezzo caratterre」も好きです。「ファイナルファンタジー 1986-1994」に収録されているものを聴いたのですが、オーケストラとオペラ歌手による演奏がすばらしいです。

みなさんがお好きなのはどんなものでしょうか?
ご意見お願いします。