Re:スクウェアも昔は・・・

bar

[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]

bar

投稿者: EVA-Mk2 @ max17.ts.hit-u.ac.jp on 97/6/24 12:11:43

In Reply to: FFTについて(悪)ちょっとネタばれ

posted by WW @ cgugate.cgu.ac.jp on 97/6/23 10:16:05

 システム的にはFF5のジョブシステムをタクティクスに追加したような感
じですよね。あのシステムは非常に面白かったですけど、どのキャラクターも
最終的に同じキャラクターになってしまうという大きな欠点もありました(
”二刀流”の”乱れ打ち”、”召喚”に”しろくろま”など。)この辺が解決
されているといいのですが・・・。せめて身軽な戦士、重装備な戦士、攻撃的
魔術師、守備・補助的魔術師位の系統に分けないとみんな最終的には同じ万能
戦士になっちゃいますよ。まぁ今のままでも面白くないとは言わないけどね。

 スクウェアも昔はいい会社だったのになぁ。ドラクエ3のあとFF3をプレ
イして以来、FF派にころび僕のなかでは5が最高潮だったなぁ。6で”ファ
ンタジー”から”サイバー”な路線に変更され、5のシステムの駄作みたいな
システムになったとき、”おれのFFは終わったな”と思いました。その後、
スクウェアで誉められるゲームは「ガンハザード」ぐらいでしょう。(これは
面白いっすよまじで。メサイヤの「重装機兵 レイノス」や「重装機兵 ヴァ
ルケン」にスクウェア得意のRPGのテイストを加え改良した感じ。あれ、結
局これも”ぱくり”か(苦笑)。)最近は”いい味だしてる”ゲーム会社とい
うより”売れる”ゲーム会社に変貌してるもんね。ちょっとうるさいゲーマー
としては悲しい限りかな。

bar