「3D格闘もの編」



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ダラナーズ @ *.health-net.or.jp on 98/7/29 00:40:46

In Reply to: こんなゲームがやりたいな♪

posted by ダラナーズ @ *.health-net.or.jp on 98/7/29 00:39:15

まず、最初に使えるマイキャラは、男女各1名づつの2人だけ。
そのかわり、技のパターンが豊富で、同じコマンドを入力してもAIが状況に応じた技を選択して
出してくれる。登場シーンや試合中の動きも1回プレイするごとに異なり、コスチュームも十種類
以上の中から選択。

そして、やたらとキャラクターが喋る。
「ほらほら、よそ見してると怪我するよ!!」
「くうっ、お前のようなやつに負けるわけにはいかん!!」

同じ技を出しても毎回セリフが違い、睨み合いになったらキャラが勝手に喋り出す。
「何見取れてんのよ。さっさとかかってきたら?」
「降参しろ。そのほうが身の為だ。」

何度かプレイするうちに自分のスタイルをAIが覚えて、それに見合った動きをしてくれる。
(好戦的なスタイルなら攻撃系の技を覚え、防御重視なら受け流しやカウンターを覚える)
ハメプレイ防止のため、ラッシュで相手を固めすぎると、自分がスタミナ切れして動きが鈍る。

ある程度自分のスタイルが確立したところで、他の流派のところへ修行に出かけて行く...。
こんな感じかな?