みすてぃーぶるー



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投稿者: @ *.ftl.co.jp on 98/7/25 18:36:06

In Reply to: Re: アドベンチャーゲーム

posted by 日本娯楽物産業 @ 202.229.198.* on 98/7/24 18:41:02

> > あと「ミスティーブルー」の「好感度」とか
>
> う〜ん、どのアイデアもハードの能力向上によってでた
> 当然の結果でしょ。

ミスティーブルーの好感度ってマシンパワーにあまり
関係がないと思いますが。

「ミスティーブルー」はメジャーじゃないかも知れませんので
念のため説明しておきます。

ジャンルはADVです。マルチエンディングです。音楽は
古代さんです。ストーリーは殺人事件の犯人探索です。
発売はENIXで、最初にPC88、それからPC98です。
PC88用はサウンドボード2対応です。

で、斬新だと思える点は
・「コマンド選択」ではなく「セリフ選択」でした。
#つまり、「話す」ではなく、「そう言えば、昨晩のコンサートで...」
#って感じのセリフが3つぐらい表示されてそれを選択する
#方式です。
・相手選択
#話しをする場合、1対1もありますが、多くの場合は自分を
#含めた4人で行い、話しをする組み合わせが選べます。
#もちろん、仲間はずれの人はすねたりします。
・好感度
#話しをする内容により、好感度メータが上下し、それにより
#ストーリーが分岐します。(最後のおちもこれに依存)
#例えば、始めの女性との会話シーンで好感度が一定に
#達していると、「自宅の電話番号」を教えてくれます。
#ある程度好感度が上がった場合は「事務所の電話番号」を
#教えてくれ、好感度が低いとなにも教えてくれません。
#要約すると、「フラグ立て」だと0か1ですが、
#0〜255ぐらいの幅を持たせてあり、組み合わせで
#その度合いが変わり、それにより分岐するって
#感じです。

個人的にはENIXのADVは大好きでした。
あとファルコムのARPG、XTALSOFTのRPG
も好きでした。

確か、以前の書きこみでPSのADVの評価で
「ミスティーブルー」の様なゲームって書いてあるのを
見たので、ためしにやってみてはいかがでしょうか?

ではでは。