Re: なんか、FF8って・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: いなたかし @ *.ap.plala.or.jp on 98/7/25 10:46:57

In Reply to: なんか、FF8って・・・

posted by フレア @ *.mtci.ne.jp on 98/7/25 03:05:31

> FFってなんか、だんだん現実に近くなってきてません?
> 私的にはファンタジー入ってたほうが好きなんだけどなぁ・・・
> 違う世界を冒険したいのに、風景や建物が現実に近くなってくるとなんとなく遊んでる感じがしなくなるような・・・・・・
> それがいいって言う人もいるかもしれないけどね・・・・
> けど、FF7あたりからなんか世界ががらっと変わったというか・・
> 今までのFFのスタイルで新しいゲームを作るのには限界があるのかなぁ・・・・
> なんか、Finel Fantasyなのに、Fantasyじゃなくなってるような気がします。ちょっとザンネン・・・・

かつて、坂口氏はFFの定義を「”クリスタル”が出てきてアイテム名などが同じなら
FFなんですよ。」とコメントしていましたが・・・
と、言うことで今のFFは只の名前がFFと言うスクウェアの商売道具に成り下がった
物と言う印象しかありません。
P.S.
4からシナリオとメインプログラマーが変ってしまった事を知っている人は
どの位いるんでしょうか?