私とRPG(青年の主張風)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: @ *.ftl.co.jp on 98/7/23 18:41:02

In Reply to: DQ3の思い出

posted by 牛 @ *.ftl.co.jp on 98/7/23 12:22:53

数ページ前にもRPGについて書いてあったので、
私のRPG感ってのを少し。

私のRPGの思い出

始めて出会ったRPGは「夢幻の心臓2」でした。
#ほぼ同時に「ザナドゥ」も遊びましたが、
#あっちはARPGって事で。
#ちなみにパズルは「フラッピー」、シューティングは「EGGY」。

「DQ」は2→3→1→4って感じでやりました。

RPGといえば、XTALSOFT(クリスタルソフト)です。
「夢幻の心臓1,2」「リザード」「アスピック」「ファンタジアン」って
感じで私が「夢幻の心臓2」と出会った頃には既にRPGを
いっぱい出していました。
堀井さんは「DQ」はウィザードリーとウルティマをくっつけたと
いっておられますが、「夢幻の心臓2」は日本で最初に
それをやったソフトだと思ってます。
#DQ3はウィザードリー色がもっとも濃かったと思います。
#アイテム収集やレベルアップの楽しみが。

その後も「クリムゾン1,2,3」や「バビロン」、「夢幻の心臓3」
「アドバンスドファンタジアン」って感じでXTALSOFTこそ
RPGの先駆者!と思っておりました。
#ちなみに「クリムゾン2」は3人分のショートシナリオを解いて
#4人目のシナリオで先の3人を仲間にするって感じのRPGで
#した。
#発売はDQ4の1〜2年前だったと思います。

そして、XTALSOFTはT&ESOFTと合併し、そのRPGの
流れは「ソードワールドPC」「ソードワールドSFC]へと続いて
います。
#最近はゴルフばっか作っているが。

まあ、「DQこそ王道」って流れに話しが進みそうなので
腰を折ってみました。
#もちろん、DQは好きなRPGであることは事実ですが。

ではでは。