Re: JOさん書き込んだ場所悪かったね(^^;



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: NAK @ *.kcom.ne.jp on 98/7/19 14:02:38

In Reply to: JOさんの3Dチェスのアイディア実現したいね!

posted by キムチ@朝からビール @ *.sfc.keio.ac.jp on 98/7/19 11:14:58

> JOさんの3Dチェス、面白いです。

私もそう思います。(^^
同じ物かどうか分からないけれど、
SFなんかで登場人物がやってるの見かけたりしますね〜
(銀河英雄伝説なんかでヤンがやってたような・・・)

> そもそも、普通のチェスでも、コンピューター上で、
> 自分と相手の指し手をシミュレートション出来る点自体が、
> 単純だけど、大きな魅力。
> それに3Dだと、より戦略性が増すから、こうしたコンピューター
> 上での棋譜の再現が有効になると思う。
> これも、ネットでやるんだとすれば、過去の棋譜をネット上に
> 記憶させといて、相手のスタイルとかを研究できるように
> するのも面白いかも。

確かに面白い!!
あとシステム面で、全方位拡大縮小にして全体の戦況なんかが見れると
良いなあ・・・

ただ色々味付けをしていくと面白いと思うけど、
そうするとチェスでは無くSLGになってしまうような気がする・・・(^^;
そこら辺のバランスが難しい所ですね〜。

でわでわ。