何とも難しい問題だ



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投稿者: ジャバ・スタ @ 202.212.121.* on 98/7/18 15:35:02

In Reply to: 近頃のRPGに搭載して欲しい機能

posted by やす @ *.fuchu.or.jp on 98/7/18 14:37:37

> 前にもこのBBS(DCかも)で書いたし、何年も前から思っていたけど。
>
> 簡易戦闘モードってどうでしょうか。
>
> いくらFFの戦闘が美しくても、何回も同じのを見るとあきてしまいます。
> そこで簡易戦闘モードです。オプション画面でON/OFFを切り替えます。
> 画面は、白黒でもワイヤーフレームでもいいからとにかくシンプルに、
> 攻撃エフェクトも画面が点滅するだけ、その代わり読み込みは一切なし。
> でもボス戦では自動的に通常モードに戻る。こんなかんじです。
>
> RPGに限らず、この機能があれば格段に面白くなったゲームはたくさんあります。
> ぺルソナやフロントミッション2や新スパロボなどです、
> どのメーカーでもいいから、これを実現して欲しいです。

RPGの原点って、レベルを上げるのが楽しいというのが基本だったんですよねえ。
でも最近のは演出やストーリー先行で、レベルを上げることはおまけみたいなヤツが多いですね。
作ってるほうも演出にこだわりすぎるから、「ちゃんと見ろ」って感じになってますね。ホントの自由度は狭くなってるような気もします。
自由って何だろう・・・
「シレン」が最近では一番自由を感じたゲームかなあ。