アナタの望むRPGがまさにスクウェアから!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 寸゛ @ *.tokyo.sannet.ne.jp on 98/7/19 01:36:48

In Reply to: 近頃のRPGに搭載して欲しい機能

posted by やす @ *.fuchu.or.jp on 98/7/18 14:37:37

その名も「クルーズチェイサー ブラスティー」!!(爆)

いや,10年以上前のパソコンRPGなんですけど,
業界初のセルアニメ調戦闘モードが話題でした。
ちなみにメカデザイン・演出担当は日本サンライズ(現サンライズ)。
今のスクウェアと同じくらい戦闘のアニメがかったるい
ゲームだったんですが(当時はフロッピーのアクセスも遅かったし),
スクウェアもそれをわかっていたらしく,
ノーグラフィックモードというのがあったんですよね。

ゲームは3Dダンジョン型なのですが,1マス歩くごとに
10秒くらい星が流れるだけのアニメを見せられたりして
とにかくかったるいので,ノーグラフィックにすると
ダンジョンすら表示されなくなったという(^^;

それでも基本的にテキストだけでゲームを進められたので
ぜんぜん問題はなかったんですけどね。

当時から何も進歩してないっていうか,スキップできないぶん
退化してるぞ,FF8(爆笑)

まあ,昔から同じスタイルを貫いてるといえば聞こえはいいんですけどね。