Re: 近頃のRPGとは



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投稿者: RAY @ 210.161.64.* on 98/7/19 01:08:16

In Reply to: 近頃のRPGに搭載して欲しい機能

posted by やす @ *.fuchu.or.jp on 98/7/18 14:37:37

私やダラナーズ氏がネットRPGをネタに討論していた時もこれは書いたんだけど、
日本ではもうRPGというゲーム形態は限界に来ているんですよ。

戦闘に関するこういった話を聞くたび思うのは、だったら戦闘なんて要らないじゃないか、
という素直な感想です。
真っ直ぐ目的地に進んで通りすがりの敵をやっつけただけで、十分なレベルに達している。
こんなゲームバランスのRPGとか見ると、戦闘って何?経験値って必要なの?って
思ってしまう。
大体RPG作家がストーリーを主体にした段階でこう言われるのは決まっていたんですよ。
そのためプレーヤーからするとストーリーやイベントを追いかけるのがゲーム目的で、
戦闘はその妨害、もしくはイベント間の時間調整になってしまったのです。
昔は戦闘や経験値稼ぎはゲーム目的の一つだった。あの時代にはもう戻れないのでしょう。
私はこういうゲームのメーカーにはアドベンチャーといわれてもいいから、
ストーリーだけでゲームを作ってみる事を提案する。・・・特にFF。