武蔵伝の感想(途中ですが)(ばれなし)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: しもPN @ *.alphatec.or.jp on 98/7/18 10:04:54

 お使いプレーの連続、ありきたりのシナリオ、感動しないストーリー、
超難易度のゲームレベル(ゲーセンに近い?)とどれをとっても個人的には
やる気をなえさせるようなものなのですがなぜかはまっています^^;

 理由は時間ごとの街の人の行動が、ほかのゲームと比べてリアルであったり
街の人の口調がドラクエみたいに生活感があったり、一つだけの街でゲームを
しているために帰ってくると安心できたり、事件を解決してくれといわれても
自分自身でも助けてやる気になれたり、またダンジョンにおいても、
難易度は結構高いですが失敗しても絶対次クリアーできる糸口が見つかり
やる気を萎えさせません。
 しかも意地悪な難易度ではなく、非常に良心的な難易度だと思います。
 たしかに今のゲームとしたら何回も死ぬゲームなんてないので難しいといわなく
てはいけませんがちょっと昔のゲームなら簡単な部類に入ると思いますし、
このゲームのバランスはすごくしっかりしていると思います。
 また、全部次の目的がわかるときもありますが自分で探していかないといけない
ことが多いのでドラクエ的な楽しさも持っています。

 ただ不満点をいわせてもらえばダンジョンにセーブポイントがなく(一時記憶
ポイントはある)そこらへんは長時間プレーにならなくてはいけないので
なんとかして欲しかったです。

 最後にアクションが下手な人は手を出さない方が身のためです。
 見た目で買うと痛い目を見ます・・・。
 ただ最近のゲームは簡単だといわれていた人やアクションが得意な人は
やってみるのがいいかと思います。(僕も得意な方だと思います。)

 ただ今5章までいった感想でした。