私もその他からきました。(長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 杏氏 @ *.isk.mesh.ad.jp on 98/7/18 03:45:45

勇者育てゲーはどうでしょうか?

プレイヤーは神。んで、世界はなんだか魔王かなんかに侵略されつつある。
プレイヤーは世界の人々の中から、魔王打倒に適した人物を任意に選びだし、やれお告げだの、やれ神剣だのを授けてなんとか魔王を打倒させる。

おおまかに言えばこんなものです。
ただ、勇者候補は能力から個性まで様々で、腕っぷしが強いのを発見したので神剣とかやったら、性格極悪であげた神剣で泥棒三昧のはてに魔王に仕えてしまった!という事態も起こる。
魔王を打倒したあと、プレイヤーに刃向かってくるのもいたりする。
そもそも信仰心皆無で神剣を売り飛ばした。
とか、「実は神が真の敵だったんだ!」とか言いだすやつがいたりする。

将来性バツグンだが今は弱っちいので手ごろのモンスターを造って戦わせたら死んでしまった。しかも、知らん間にモンスターが強くなって、魔王とは別の勢力になってしまってこいつもどうにかしなきゃいかなくなることもある。

人間勇者に見切りをつけて、そこらの犬を育てて犬勇者を造ることもできる。

そもそも、その世界ではプレイヤーが悪で、魔王が神の立場になっていたり、プレイヤー側でも争いがあって、勝手に下界に介入してくる、ライバル神がいる。

今勇者が戦っているモンスターが、雨が苦手な強敵なので、雨を降らせると、実は前日小さな子供がプレイヤーに明日は「晴れにして」とかお願いされていて、後でその子から嘘つきよばわりされて、しかもその子は将来有望だったのに、この一件で信仰心がなくなった。とか、

この大変な時期に人間国家は権力闘争をしてる。

などなど。どうでしょうか、こんなゲーム。もっと書きたかったけど、自重。
とにかく、「神さまじゃなくてよかったー。」と思えるゲームですな。