エヴァsika



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: KAG¥YA @ proxy2.dti.ne.jp on 97/9/16 23:25:03

In Reply to: 一日で、もののけ姫とエヴァ見てきた(長文)

posted by 六甲 @ cse2-50.tokyo.mbn.or.jp on 97/9/15 02:29:01


> すっげーツカレタ。(あたりまえである)
>
> もののけ姫
> ナウシカがジブリ作品で一番好きな私としては面白い。(二番は「海が聞こえる」だったりする)
> エボシ御前、かっこいい。各キャラクターの背景を描き切ってないという批判が出そうだが、映画作品が設定の全てを説明する必要は全然ないと思う。(下記のTV作品は例外中の例外として)
> 開発VS自然保護という点がテーマとして述べられてるが、人と人、人ともののけ、それぞれの正義を抱えたもの同士の対立というように感じた。仲間を殺した隣人を愛せよと言われてもねぇ、というジレンマ。(かなりイージーな解釈)
> エフェクト効果がすごい、ナウシカの序盤に登場する王蟲のシーンの足、甲殻の動きに感動した私はタタリ神、アシタカの腕に感動した、しかもデジタルしてんのに違和感を感じさせないよう落とし込んでる技術がすごい。今回は空を飛ぶということはないが、上から落ちるシーン、走り抜けるシーンのスピード感はエッジが効いてて非常にカッコイイ。
> 音楽はさすが久石さん、わかってらっしゃる。主題歌以外もすごくいいでき。
> でもアシタカぁ、その首飾りは渡しちゃだめじゃないの?
>
> エヴァ
> 春エヴァ見てないのが残念、この作品達のショートカッツのセンスは大好きなのに。
> ストーリーに関して
> TVドラマ的オヤクソクの世界としては
> 補完計画発動ギリギリ前に停止する
> 救いの無い展開としては
> サードインパクト
> ということだからあの展開は作品的には必然なのかしらん、と思った。
> エンドロールの配置
> おそらく前代未聞のことだろーけど、私はこういうのがあってもいいと思う。
> 演出
> 実写のシーンはアエテなのだろうけどセンスはない、今回は予算はあるんだから、他のやり方があるような気が。
> どうせここまでやるならネルフ職員のストーリーにからまない3人も戦自に殺させろよ、と思った。
> ラスト(ストーリー以外の観点)
> 特に最後の五分間ほどのシーン、あれがベストだと監督は信じているのだろうか?
> ベターなのかもしれんけど、あの作品的にベストとは思えなかった。
> でも綾波ぃ、アンタのデカ顔は恐いぞ。
>
> あなたはどう観ましたか?(特に演出的に)