消極的自主規制より積極的年齢制限を!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: うおじ @ proxy.s.sic.shibaura-it.ac.jp on 97/7/25 15:48:41

In Reply to: 暴力シーンや残虐シーン。

posted by ハニワン @ 203.180.223.64 on 97/7/21 03:28:05

年齢制限というのは”有り”だと思いますよ。積極的に利用すべきです。
残酷なシーンもフィクションであると判断がつくようになれば良いほうに消化でき
るはず。そうなるようなお年頃まで見せない、というのはアリだと思います。
 興行収入なり考えて、気の抜けた全年齢推奨にされるくらいなら年齢制限かけて
やるべきと思います。暴力シーン、残虐シーンをみることによってかえって犯罪に
走らないですむ、ということもありえるのだから。


> なんと言えば、いいのか・・。 子供に見せるのを制限する前に、
> そんなもので悪影響を受ける事のない子に教育しろよな。

 宮崎駿監督が、もののけ姫がらみで出演した番組の中で、
「小さいうちからテレビを見たりすると”本物”をしらずにテレビの中を本物と思
ってしまうから、子供を育てるときは3歳までテレビを見せないようにしようと思
ったが、失敗した。」
というようなことを言っていました。一種の年齢制限ですね、これも。


> 大人になるってのは、責任を取れる人になるって事じゃないのか?
> その肝心のおじさん、おばさんが責任を持ちたくないが為に"制度”
> のせいにする。なんて安易な”大人”社会なんだ?

 数え切れない人が暴力シーンを消費している中で、たった一人が犯罪に走ったか
らって、ねぇ。犯人が”透明な存在”を口にしてニュース番組で共感した同世代の
子のFAXが紹介されてた事件が有りましたが、そんな共感した子等が確実に犯罪
に走るわけではない。そんな事言ったら「エヴァ」にはまった人たちはみな犯罪予
備軍?違うでしょう。あくまで事件を起こした個人の責任を追及するべき。
 社会が悪いってのも、気持ちの悪い話ですしね。