Re:Phenomenonって



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 極(きょく) @ 150.12.74.* on 98/7/10 12:10:17

In Reply to: 本文(1)

posted by 黒い板 @ 203.180.223.67 on 97/7/06 02:32:08

この映画フェノミナンは 最初クラプトンの Change the world
がどういった場面で使われてるのかが気になって見に行ったんですが
トラボルタの何気ない存在感にしびれましたね。演技がウマイなんてレベルじゃなくて
完全なジョージ(役名)がそこにいました。
ところで Phenomenon (現象)という題名ですが,
話の終盤近く,ジョージが畑を耕してると感情が高ぶってきて
耕す手に力が入り始め,しまいには手で土を掘りはじめる場面があります。
そしてジョージは憑き物がとれたように空を見上げ,木が風に吹かれる様子をみるのですが
その場面で僕は「あぁ,人間が生まれて 悲しんだり喜んだりしてやがて死んで行く。
しかしそういった事も もっと大きな視野から見ると単なる 大自然のなかの現象 にすぎないんじゃないか?
つまり風になびく木の葉と同じなんじゃないかな。」と思いました。
その時にもうジョージは自分の死期を悟ったのかもしれません。
勝手な解釈かもしれませんが
とにかくメッセージがいっぱいのこの映画。また見たくなりました。泣いちゃうし。