Re: ツインピークスの最終回の内容の意味がわかりません。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: HOWE @ 202.223.193.30 on 97/7/09 12:34:29

In Reply to: ツインピークスの最終回の内容の意味がわかりません。

posted by 夜行性のさささ @ kyoto-097.seikyou.ne.jp on 97/6/23 02:03:31

> 私はツインピークスのストーリーの内容や意味がよくわかりません、特に最終回のブラックロッジのシーンの内容がよくわかりません、誰か私に最終回の内容をより具体的に説明してください、お願いします。

私もわかりません。かなり悩みましたが、リンチのホームページでみたときに
もう一人のクーパーは「ドッペルゲンガー」と表現されていたので
ブラックロッジの世界はいわゆる人間の影の部分を表していると思えます。
しかし、もともと光が存在するためには闇が必要なので(哲学者ヤーコブ・
ベーメより)、あくまでもあれは「悪の化身」というものとは思えないのです。
つまりいくら健全な人でも、影の部分がないといけないわけで、その影を
抑圧しよう、見ないようにしようとしすぎるとムリが生じるわけです。
ローラというのはそういう抑圧によって破壊してしまった人間の象徴のような
気がします。