Re: ラストシーンについて。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ホラー狂日記 @ cse4-39.tokyo.mbn.or.jp on 98/3/26 02:54:30

In Reply to: なるほどもっともなご意見です

posted by KIKA @ a041019.ap.plala.or.jp on 98/3/26 00:45:20

> ラストでタイタニックがよみがえるあのシーンってどうでしょう?
> あのラストシーンがいいとの意見を読んでもう一度見に行ったのですが
> やっぱりあのシーンはいらなかったのではないかなーと。
> この映画を見たほとんどの人が 二人には幸せになって欲しかったと
> 思ったことだろうからわざわざそんな絵創らなくても・・・。
> 特殊効果でどんな絵も創れるようになったからこそあえて見た人の想像に
> 任せるというのもアリだと思うのですが・・・。


・いえ、2人に幸せになって欲しい、とは思いませんでした。
彼女にとって、彼は思い出であり、人生の土台に過ぎません。
不条理な見方かもしれませんが。

繰り返しになりますが、この物語の主人公は、おばあさんだと
思って、見ていました。つまり、

 2人は、彼女(おばあさん)の記憶の中にある。

あのラストは、果たされることのない、彼女(おばあさん)
の切ない幻想なのです。その切なさに、胸を打たれました。

この物語の「本当のドラマ」は、生き残った彼女の

  「その後の人生」

だと思います。つまり、映画では、一切描かれていない空白の
部分です。

たかだか、1人の、おばあさんの想い出ばなしに、あれだけ
の豪華な映像を駆使した、キャメロン監督は、バカなのか偉大
なのか・・・・よくわかりませんが。