Re: 面白さの質が違うからなぁ・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: junpei @ ppp2s11.inet-osaka.or.jp on 97/12/11 17:37:22

In Reply to: フランス映画は嫌いです。

posted by ぱせり @ 202.248.92.130 on 97/12/10 17:08:40

> 映像は綺麗だとは思うのですが、内容重視をしたい自分は
> よく通じない、フランス人の感性についていけないのです。

うーん、別にフランス映画に内容が無いわけじゃないと思いますけど。

しかたないですね。確かにあの感じは好き嫌いがあると思います。
俺的見解ではフランス映画って日常の中のいろんな出来事や感情の動きを
伝えたいぃっていう側面があるんですよね。
で、この日常の中っていうのがくせ者で、自分と重ね合わせて
 「ああ、そうそうそんなかんじ」
と思える人なら楽しめるんだけど、
 「他人の日常なんておもろあるか!どんな意味があるねん!」
なんて人は絶対楽しめない。
エッセイが嫌いな人とかと似ていると思います。
だから、そんなに見るのが苦痛なら見なくてもいいと思うし、
理解しなくてもいいし、ましてや恥ずかしいことでもないと思います。

でも、最近はフランス映画もハリウッド的内容の作品も多いから
フランス映画やから見ないって言うのはもったいないかも。

俺はそれより「フランス映画嫌い」というと目くじら立てて反論する人のほうが
よくわからんし嫌かな。