[ このメッセージへの返事 ]
[ 返事を書く ]
[ home.html ]
投稿者:
Chelsea @ tokppp4.k-brand.co.jp on 98/3/13 22:03:44
In Reply to: Re: とりあえず私の答え
posted by アイゼナッハ @ specgw.spec.co.jp on 98/3/13 13:20:32
> ちょっとこの発言はいただけませんね(^^;
> すこしきつい事言わせてもらうけど
> 「じゃぁ、あんた考えてみな」と言っておきましょう。
えっと、少しキツい事言わせてもらいます。
「考え付かなかったら文句言っちゃいけないの?」って。
「じゃ、あんた考えてみな」というのは、
「あんたは代わりに良いアイデアを持ってるのか?何っ、持ってない?じゃ文句なんて言うなっ!
絶対言うな、代わりのアイデアを提示できんよ〜な者に発言権は無いっ!」
と言っているのと同じですよ。
はっきり言って、それは違うと思います。
雪組隊長さんの批判に対して、アイゼナッハさんは「じゃあ、あんた考えてみな」とおっしゃる。
しかし、その台詞はSEGAやREDに対する同業者の間でだけ交わされるべきものでしょう。
例えば、とある会社がゲームソフトを作った。それで、ミリオンセラーを飛ばしたとする。
その時、どこか別の会社のゲームデザイナーが「へっ、あの程度のソフト、全然大したこと無いね。
ラストシーンの演出は全然的外れだし、キャラクターの台詞も活きてないし…」と蘊蓄を垂れたと
します。
そういう場合はまさに「じゃあ、あんた考えてみな」でしょうけど、一般の人の批判に対してまで
そういうことを言うのは…。どうかと思います。
何しろ、RED(とSEGA)は商品を作る側、私たちは商品を買う側なのですから。
商品としてではなく作品として考えた場合も同様です。作品を鑑賞する側が作品を作る側に批判を
加えるのは至極当然。
以上のことを例え話で言うと、
「この車、居住性も悪いし、コーナリングの性能も悪いな〜。くくぅっ、せっかくローン組ん
だのに、こんな車はダメだっ!」
「じゃあ、あんた作ってみな」
こういう会話が自動車のオーナーと販売員の間で交わされたとしたら?
その通りだ、と思えますか?
…ということなんです。
> 人が作ったものにケチつけるのは簡単だけど、
> いざ自分が作ってみるとなると結構頭抱えます。
それはそうでしょう。作品を作るというのは非常に難しいことだというのは分かります。
だけど、作品を作るのは難しいということと、他人が作った作品を批判するということの間には、
何の関連も無いと思うのですが。
つまり、『いざ自分が作ってみるとなると結構頭抱え』るからといって、『人が作ったものにケチ
つけ』てはいけないという理屈にはならないという気がする。
> これはプロに限らず、同人誌とか作った事ある人なら解ってもらえると思う。
> 私も同人活動やってるからこの苦労は多少なりとも解ってるつもりです。
> だから、例えそれが気に入らなかったとしても”手抜き”だとか言うのは止めた方が良いと思いま
すよ。
確かに、止めた方が良いですね。それは間違いないと私も思います。だって、その方が波風立たない
から。(^-^;)
それに、いきなり『手抜きだぁっ!』って決めつけるのは失礼ですしね。
しかしながら(また逆接です('_';))、雪組隊長さんのおっしゃったのは
> その他の人の必殺技も内容的には前作のモンに近いヤツで、名前だけ新しゅうしただけちゅうカンジやし・・
> CGでごまかされとるような・・
> 麻雀牌やと何か違うんやろか?単に中国人ちゅうだけでこんな名前にしたんやったら手抜きもええとこやで!
頭ごなしに『手抜きだぁっ!』と決めつけているわけでは無いんではないでしょうか。
いわば、作品に対する真摯な批判と言うべきかと。
以上、品の無い文章を長々と書いて失礼しました。
|