投稿者: 編隊飛行 @ sisetu-45.jimut.kyutech.ac.jp on 97/7/08 18:55:23
In Reply to: 初めまして。ところで「2」に批判的な方います?
はじめまして!!編隊飛行と申します。以後、お見知り置きを♪ キャラグッズ売り上げのため(^^;だけにヒーローを替えてるって感じ。 全作キャラ総出演といえば・・・ 「宇宙戦艦ヤマト」「ガッチャマン」「巨人の星」・・・数えればまだあるかも。 まぁ、名作といわれてるからいいでしょ?? ただし、今回のサクラ2は「ゲーム」での話ですから。ちょっと意見がずれてますね。 > そりゃ、出せば 売れるのは間違いないが、あえて彼らはやらなかったんじゃないのか? > それがプロのプライドだろう?何故、サクラのスタッフは前のキャラを > そのまま出したりするんだ? それで「ミリオンはかたいね」なんて、 > そんなもん、売れるのが全てじゃないハズだ。 ゲームの世界では、同一世界、同一主人公での「2」はかなり難しいと思います。 全てが「二番煎じ」といわれることが多いからです。アニメファンとは違うでしょ? キャラへの思い入れだけでついてくるゲームファンは少ないはずです。 斬新なゲームシステム、操作性、マップ、ストーリー・・・etc なにか引きつけるものが必要ですよね。 FFとDQは、やってないんで批判ができません。 ただ、RPGといわれてる世界で、同一の主人公?おもしろいかな? 超強力な魔法を前回まで使えてたキャラが、続編ではいきなり雑魚に倒される・・・。 必然的に(正当な理由で)魔力や武力値が落ちたことにしないと興ざめです。 最初から強かったらRPGの醍醐味はないでしょうし・・・。 アドベンチャーでは同一主人公ってかなり多いんじゃないですか? 「2」が全て便乗商品であれば、ほとんどのヒット作は便乗だね。 名前だけ使って、中身が全然変わってる方が、よっぽど詐欺じゃない?意味無いよね。 同じ名前を使うこと=知名度高い=便乗 っていうのでは? 面白くなければ、売れてもしょうがないですね。そこだけは同意しましょう。 > 以前、「2」はどうなる > とかって話題になると、ほとんどのファンは「今度はどんな時代でどんな > 女の子が出てくるのかな」と期待していた。それを、彼らスタッフは思い切り > 裏切った。これじゃホントの「便乗商品」だ。いくら売れたって、絶対に > 前作のような評価はもらえないだろう。いくら面白くても。 ただ、私個人としては、サクラが「アニメに近いゲーム」or「ゲームのようなアニメ」 といわれることに、違和感は無いんですが(他の人は否定的かもしれませんが) 私は、キャラ、時代背景に惚れてますので、今回の「2」は大歓迎♪です。 というわけで、いまのところ「サクラ2」への流れについて批判する気はまったくありません。 逆に、この難しい課題を「プロ」と呼ばれる人たちがどう処理してくれるか興味があります。 評価(内容)については、出てからということですが。 最後に!! 面白ければ評価は変わります。キャッチフレーズは前作以上の○○○○とかね(笑) ただ、面白くなかったときの「サクラファン」の怒りの方が怖いですよ(^^; ではでは!! 長文で済みませんでした。 |