Re: サクラBBSにおける、一連の意見の衝突



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: げべ @ INS66.sapporo.dtinet.or.jp on 97/6/28 00:44:28

In Reply to: サクラBBSにおける、一連の意見の衝突その他。(長文・

posted by 神之部 @ proxy01e.so-net.or.jp on 97/6/27 19:21:56


> 私のような輩が、この場において”意見を述べること”、
> 私などの稚拙な考えを、皆様に押し付けるような行為をすることを
> お許しください。

意見を述べることについては遠慮する必要はないと思いますが、
自分の考えを皆に押し付けるようなものは、
その考えが稚拙であろうがなかろうが、
雰囲気を険悪にするだけだと思います。
神之部さんのは、皆に押し付けようとしているようには
感じられませんでしたから、ご遠慮なさる必要はないと思います。

で、単純に質問なのですが、

> 最近、18歳未満不適の同人誌やサクラ大戦2についての意見を見かけます。
   (中略)
> しかし・・・ただ否定するだけの、感情的になった意見に冷静に耳を
> 傾けることが出来る、そのような人間の出来た方ばかりではありません。
> 度が過ぎた「感情論」や「水掛け論」は不毛なものです。
> お互いが理解しあうこと無く、反発しあうのですから。

18禁同人誌については同感なのですが、
サクラ大戦2についての話題で、
そんな感情的な言い合いみたいなものはありましたっけ?

> 今後もサクラBBSを”楽しい交流の場”にしましょうね☆彡

交流だけではなく、議論があってしかるべきだと思いますが、
そうなると、どうしても論理より感情が先に立っちゃう人が
出てきちゃいますんで、そのあたり難しいですね。

しかし、私も偉そうな事言ってるなあ。(c)ヤン