すげーハマった!!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ぽんぽこ @ d50.tsu-usr1.nisiq.net on 97/6/26 02:04:04

In Reply to: RPGツクールについて!

posted by どうなんでしょ @ 202.238.161.119 on 97/6/25 23:15:51


> RPGツクールがほしいんだけど
> このソフトってどうなんですか?
>
> ゲームを作ったことのない
> 初心者でもきがるにつくれますか?
>
> どのようなゲームができるんでしょうか?
>
> 持ってる人教えて下さい。

98用のしか知らないけど。
MAPを作って人を配置して、セリフを作る。
そしてフラグを立てたりする。
モンスターの強さを決めて配置。
大体こんな感じですかね。
もちろんおぼえなくちゃならないことはあるけど
難しくはなかったです。
友達とすげーはまりました。
これをやればRPG見る目が変ります。
この演出はツクールでも出来る!!
とか
俺ならこうする!
とか
すげーなー
とか。
マルチシナリオの難しさが実感できる。
ゲームバランスの難しさがよくわかる。
堀井雄二のすごさがわかる。
スクウエアばかにしてごめん。
ちなみに思いっきりドラクエ、FFタイプのゲームだった。