PharangeseのHell/Hell道中記。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Mystique @ sotaro-mizoguchi.umeres.maine.edu on 97/6/18 07:02:43

潜って来ました。 Wisdomさん(S38)とです。 Duel大会では失礼な事を
してしまいましたが、親切にも誘ってくれました。 しかし、Hell/Hellに
行こうとは…

まあ自分のキャラがどれだけ強くなったのかを知りにちょっとチャレンジ
してみました。 ではその内容を。

13F

敵は通称稲妻トカゲこと、Storm Lord系。 僕は剣と盾を装備で接近戦用の
装備、で戦闘を切って進むのはWisdom(以下W)さん。 ここではFireBallが
有効なのでガンガン攻めて行く。 但し、WさんはACが低いようで、敵数体に
接近されるとピンチ、そこで僕がStone Curseをかけてサポートするという
奇妙な戦法に。 もっとも、彼のF.Bの威力は半端ではない。 また彼は状況
判断が素晴らしく、恐らく今まで見た中では最高の魔術師だ。 具体的に
どこが上手いのかというと、とにかく不利な状況を一切作らない。 ピンチに
なるとすぐ引いてくれる。 そこへ僕が飛び込む。 またWさんが戻って来る。

但し、トカゲは非常に怖い。 はっきり言って、AC250程度の僕ではかなり
キツい。 また、接近戦を挑むなら、高速防御可能な盾は必須だ。 トカゲは
攻撃の回転速度が速く、うかうかしていると瞬く間に殺される。 また、
普通の盾でも、防御してから次のモーションに移るまでにまた攻撃される。
下手をすると一回も攻撃する間も無く死ぬ事もあるかもしれない。 だから
常に1対1、または最高でも1対3の状況を作って戦う。

結局この階は楽に終わり、使ったポーションもたった4つ。 もっとも、
Wさんが中心で僕はサポートばかりしていた結果なのだが(苦笑)。

14F

敵は羽根豚ことバルログ系とおねーちゃん。 幸いにも、おねーちゃんは
一番弱いタイプで、雷系も炎系も効くので、Chain Lightningで攻撃。
僕はまたしてもやや後方から石攻撃。 また、今回からは武器を弓に替え、
Wさんの近辺に群がる敵を、イシイシ作戦から攻撃した。 この階もほぼ
余裕だったが、バルログも物理攻撃が、Hell/Hellだけあって凄まじい。
3匹に接近されると、盾が無い場合、3発であの世行きになる。

15F

ここは半分終わっていた… 敵は予想通り黄色いおねーちゃん。 無論
ダメージ系の魔法は一切効かない?と思っていたが、Wさんは何を思ったのか
Bone Spiritを連発する。 で、今回は攻撃のメインが僕に移る。 攻撃して
わかる。 Bone Spiritはどうやら効いている。 しかも、これもElementalと
同様、一度当たっても消えず、ターンしてまた当たるので、敵の数が多くても
有効だ。

さて、おねーちゃんだけなら楽勝なのだが、ここにKnightが出てきた。
これが最悪。 Fire系が効かない。 C.Lを使うにしても、攻撃のメインが
僕であり、またおねーちゃんに有効なのが僕のBowしか無いので、Wさんは
ひたすら石にする。 しかし数が半端じゃない。 一画面を覆いつくす
黄色いおねーちゃん。 ポーションを使おうとして“2”キーを押した筈が
突然クエストログが開く。 ぐぐぐ… “Q”を押していた様だ… 一瞬
パニックに陥り、そして無残にも死んだ…

今回のローグはHP重視でマナシールドは使っていない。 つまり、敵を
石にしたり自分を回復したりとFキーを上手く使い分けなければならない。
Nightmare/Hell程度なら大丈夫だが、これがHell/Hellになると一瞬の
ミスが命取りだ。

さて、僕が死に、Wさんは撤退を試みる。 が、これは逃げるのではなく、
あくまで体勢を整えるだけ。 しかしWさんは本当に上手い。 黄色い
ねーちゃんには、イシイシ→GOLEMという定石があるが、それを見事に
こなしている。 また、面白かったのが、Blood StarをKnightに対し
使っている事。 あんまり意味が無い魔法だと思っていたが、結構
有効だった。

さて、僕が生き返る。 もうミスらない。 そしてLaz部屋。 まず秘書の
おねーちゃんを二匹おびき出し、イシイシ→弓。 そして特攻をかける。
戦闘は僕。 ベルトにはFullの黄色いポーションが8個。 周りからジジイが
一斉にF.Bを撃ってくる。 が気にせずとにかくイシイシ。 但し、Hell/Hellの
ジジイのF.Bの威力は凄まじい。 4発食らえば死ぬ。 一応これでも
Resistは全てMaxだ。 特攻は成功し、15Fも沈黙。

16F

ここも終わっている… 攻撃魔法が効かないジジイにはなす術が無い…
こっちがBowを1発撃つと、周りから10発のF.Bが飛んでくる。 いきなり
何も考えずに前に出た結果、即死。 また、Knightに接近され、さらに
ジジイにF.Bを受けるともう逃げる事すらままならない。 ここで連続して
4回は死んだ…

相変わらずWさんは上手い。 引き際を良くしっている。 右の部屋と左の
部屋を繋ぐ狭い回廊を使って、敵をおびき寄せ、F.Bで撃沈する。 但し、
やはりジジイには苦戦していたようだ。 僕がTownに戻ってまた16Fに
降りる。 ここで良い作戦が浮かんだ。 大した事は無いが、それまで
ストックしていたFullの黄色いポーションをベルトに全て装備。 また
魔法は石。 特攻をかける。 左目で敵のF.Bを確認しよける。、右目で敵の
位置を確認し、イシイシ。 さらに直感で体力の減りを知りポーション。
周りに居たジジイを全て石にすると、怒りの弓を連発。

ここでWさんに変化が。 な、なんと弓を持ち出した… ジジイには魔法が
効かない事を悟り、発想を転換させた(笑)。 但し、魔術師の弓は遅い…
彼が1匹殺す間に僕は3匹は殺す(笑)。 ここからは彼はサポート役に
なる。 無論、ゴーレムでの攻撃も忘れない。 但し、時々僕がゴーレムを
弓で破壊してしまい、彼は“ぼ、僕のゴーレムが…”と絶句する。

さて、雑魚を全て消し、残るはディアブロの部屋のみ。 いつもの如く
特攻&FireWallで雑魚を消しにかかる。 もっとも消せるのはKnightだけ。
ジジイには効かないから無視。 まず僕が飛び込む。 秒殺。 1回も
F.Wを撃てなかった… 今度はWさん。 5秒ぐらいは持ったかも…
そして2回目。 僕、瞬殺… Wさん、火をいくつか付けた。 Knightも
少し減る。 3回目。 2人同時に飛び込む。 大成功。 一面火の海。
でも僕、死ぬ… Wさんは脱出。

この3回の攻撃でKnightは全滅。 ジジイを殺す為にドアを開ける。
僕がディアブロを誘う、筈だった… いや、誘った。 だが、部屋に
近づいた瞬間、F.Bの歓迎が来た… 恐らく10発は一度に食らった。
即死… 甘かった…

僕がTownから戻ると、既にWさんがDiabloを引き付け、追いやる。
残ったジジイに怒り炸裂。 またしてもベルトは黄色いポーションが
8個。 魔法は石。 Wさんも石&弓で攻撃する。 ジジイ全滅。

僕はDotが欲しくないので、ここで終わりにする。 非常に辛かった…
但し、同時に面白かった。 また、今回の2人目のキャラが1人目よりも
強い事が解った。 1人目なら13〜14Fで既に死んでいた筈だ。 やはり
ローグもマナ重視よりかはHP重視が良い。 一人でHell/Hellを制覇
するなら、最低400は必要だ。

ポーションも黄色のFullを出来るだけ買いたい。 Resistは勿論最高。
ACは270以上は魔術師以外なら最低でも欲しい。 それと接近戦で来る
的には高速防御可能な盾も必須。 それと高速回復も欲しい。

使用魔法では、Wさんが13Fのトカゲ相手に、Frame Waveを連発していた。
一発の威力は少ないが、敵が多い時には有効だろう。

最後に、Wisdomさんに感謝したい。 彼は本当に強いよ。 この前の
Duelに来ていれば、恐らく優勝候補筆頭だったかも。 とにかく上手い。
ちなみに、僕は前に戦ったけど、一発も弓を当てさせてもらえなかった…
今度は是非ともDuelに参加したいとの事だ。 彼は何度も言うようだが、
上手い… 初めてこの様な形で潜ったが、息はバッチリ合っていた。
ちょっとスケベなところが玉に傷だが…(Wisdomさん怒らないで!)